小説の書き方 冒険&戦記物編
 米軍の輸送機
Q
 
 米軍の輸送機についてなのですが、例えば毒ガスとか、細菌兵器とか、そういったものを、例えば国外の基地から日本国内の基地に輸送するなどということは考えられますでしょうか?
 またそれが考えうることだとすれば、使われるのはどんな輸送機でしょうか?
 知人たちはFA18より大掛かりな物だろうと言っておりますが。
0
A
 
 まあ、実際に戦後占領下の沖縄に核爆弾があったし、米軍はそこらへんは秘密にしておきたいだろうし、現に秘密にできるし、「あるかもしれないよ」として脅すのが軍事における抑止という一番ローコストな考えなので、あるかも知れません。秘密ですから。
 現実に「これはない」と言われたら、「じゃあ何が正しいんだ」と突っ込み返せばいいのです。向こうはまず知りませんし、知っていたとしてもそれを漏らすと困るので言えません。実際の警察とか自衛隊とか米軍関係は、リアルにすると法に触れるので描けないし(描くと教えてくれた人に不利が起きる)、機密事項は『リアリティ』、それっぽければいいようです。私が取材した元警官は「現実なんて面白くないよ」と仰っていました。
 まあ、面白ければ「違うんだけどなあ」と思いながらも、それなりに読んでもらえるので、あまりシリアスに考えることはないようです。
 また、一応輸送機の基礎知識なのですが、型式番号がFで始まる輸送機は今はありません。F/A-18は今米海軍の主力戦闘機となると目されている空母に積める戦闘攻撃機で、複座(前と後ろに人が乗ります)で攻撃兵器を翼の下や胴体の下に吊して飛ぶものです。Fはファイターで戦闘機、Aはアタッカーで攻撃機を示します。
 輸送機は全てCで始まります。カーゴの頭文字です。日本の国産ではC-1とか、米軍ではプロペラ機ですがジェット推進のC-1よりも遠くへ飛べるC-130、あと最新で離着陸が短距離で出来る最新鋭機C-17なんてものもあります。
http://www.af.mil/news/indexpages/fs_index.shtml
 ↑アメリカ政府のデータベースで、ここが写真庫になっていまして、頭にCがつくものが輸送機です。C-130・C-141B・C-17・C-20・C-21A・C-22B・C-5・C-9A/Cがそれで、どういうものかはクリックすれば画像が出ます。大きめの機体であれば1万kmくらい一発で飛んできます。ただC-5のように戦車が積めるようなものはおそらくそういったものの運搬には使わないでしょう。英文で解説がありますので、読んでいただければ自ずからどの機種がよいか分かると思います。
 F/A-18の下に生物化学兵器の毒ガス爆弾とかを翼の下に吊り下げて飛ぶという手はあるのですが、飛行機マニアは下から翼の下に吊された爆弾のマーキングを望遠レンズで写真に写して、あとで弾頭の種類をあててしまうので、もしそれで毒ガス弾搭載などとなると航空ファンはまず大騒ぎになりますし、マスコミも即日ニュースにします。やっぱり弾頭の形よりも輸送機にタンクを積み、それに充填して飛んで来ると思われます。タンクは標準サイズが決まっていて全てユニット化されているので積み込み積み卸しは手早く済みます。(ゲスト回答:米田淳一
0

(この頁は『筆客商売』内「執筆目安箱」の一部です)